三重県四日市でクレーン作業・エリアメンテナンス・大型車の車検整備なら曙自動車工業

曙自動車工業株式会社

ホーム
会社案内 取扱いクレーン 会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
コペログ(ブログ)
コペログ
2024/04/08 スタットレス履き替えました

コペログ Vol.16
Vol.13で硬度53を指していました。
令和6年3月30日履き替える直前が52、良好!
ただ、プラットホームを見ると残2mm。
スタットレスは、4シーズン良く持って5シーズンだと。

スタットレス履き替えました

評価
ここに於いて硬度計は、頼りになりますね。
スタットレス履き替えました スタットレス履き替えました
2024/02/01 ボルテージチェッカー付けてみた

コペログ Vol.15
12月に入って、スタッドレスに交換し日曜日まるまる乗らなかった
月曜日の朝、エンジン始動に一呼吸があって心配になり
目安(LEDボルテージチェッカー)となる物を付けてみた。

ヤック(株)製 ZE−50
因みに、バッテリーは34B19Lなので寒冷地仕様ではありません。
(令和2年7月)

ACC状態
ボルテージチェッカー ACC状態
エンジンが回っている状態
ボルテージチェッカー エンジンが回っている状態
長所
画像で見るように、ハッキリ視認できます。
邪魔にならないサイズ感。

短所
幾らだっけ?¥1,000 位だったかな。
なので、所見ではありません。

評価
説明書きにも目安ですからとハッキリ書かれています。
バッテリーでの実測値が12.4v(エンジン停止)なので良かな?
2024/01/09 COB LED LIGHT

コペログ Vol.14
室内灯の暗さをなんとかしたい!
明るさの切り換えも3段階
強(長押し)500lm 電池寿命 約1h
中     350lm 電池寿命 約1.5h
弱     140lm 電池寿命 約3.5h
フラッシュ     電池寿命 約3h
USB充電(ケーブル付属)

COB LED LIGHT COB LED LIGHT

長所
私的には、ドアの開閉の度に明るくなる必要が無く
たまにトランクも照らしたいと思うとベスト商品

短所
台座となるものを用意するのが手間
(マネークリップの様なものを用意しました)

評価
マグネット式で、ずれたり落ちることがない。
三脚を用意しておけば、屋外での展開も可能(水に弱い?)
カラビナ付きなので、夏場車内保管を避けるのに楽。
無灯 純正
無灯 純正
COB LED LIGHT(明るさ:中)  
COB LED LIGHT(明るさ:中)  
2023/11/22 冬用タイヤ管理(硬度計の是非)

コペログ Vol.13
今回は、冬用タイヤを外した後の話
登録年月が令和2年7月なので、3シーズン履き終えた状態。
冬場だけの走行距離は、記録していません。
山は、未だ大丈夫でした。

・硬度計で測定したらギリギリ範囲内
 ただ、令和5年の冬に履き替える時にどうか?
 一皮むいて、再度測定します。
・製造年は、2520。
 2020年(令和2年)の25週目(6月末?)
 よく聞くのが、4シーズン持てば良いかな?

冬用タイヤ管理(硬度計の是非)

長所
置き針式なので、数値確認が楽

短所
高いのか安いのか?2万円位

評価
山だけでの判断が心配の方には、向いているかと?
硬度がしっかりと判りますから。有っても良いかな。

※因みに、タイヤはこんな感じでした。

左側がコペンで履いている
スタッドレス
右側が以前の車で履いていた
スタッドレス
3シーズンで、山は未だ大丈夫です。
教訓。保管時、カバーをしています。
保管時、カバーをしていなかった為か?ひび割れが!!
2023/04/06 モーションコントロールビーム(MCB)

コペログ Vol.12
今回は、モーションコントロールビーム(MCB)です。
納期が半年以上掛かりました。
コロナの影響か製造が追いつかないのか判りませんが長かった。

モーションコントロールビーム(MCB)

長所
ボディ剛性が高められたのは、間違いない!
映えます。

短所
ないかな?

評価
本来、走行中に発生する微振動やひずみ等を吸収し、
ステアリングレスポンスが良くなるのが感じられる筈だったんですが、
パホーマンスダンパー(納車時)が優秀すぎ!?て、
MCBの性能が薄く感じられます。
2023/03/01 ブレーキマスターシリンダー・ストッパー

コペログ Vol.11
今回は、ブレーキを踏み込む度に少しシリンダーが動く
感覚をこのストッパーを付けることで、問題解決!

ブレーキマスターシリンダー・ストッパー

長所
コペンLA400A/LA400K に設計されますので、
加工無しで取り付けられます。

短所
ないかな

評価
ブレーキタッチ(フィーリング)が良くなりました。
後に、装着予定のモーションコントロールビーム
(MCB)を問題無く取り付けられます。
2023/02/01 洗浄系燃料添加剤

コペログ Vol.10
今回は、燃料系の添加剤です。
エンプティー(警告灯)が点いてから、
燃料タンクの容量20〜60リッターに対し1本入れます。

○添加剤を入れてから満タンにします。
○ガス欠ならない程度に、走破します。
 中途給油しない。
○入れすぎるとエンジンオイルが劣化します。
 注意は、必要です。


洗浄系燃料添加剤

長所
洗浄されてますね。
洗浄系燃料添加剤 添加の様子

短所
用法を守れば、ないかな?

評価
手間が掛かるわけじゃないので、
個人的にオイル交換時に合わせて添加します。
2023/01/04 オイル交換+Plus

コペログ Vol.9
今回は、添加剤の経験値
初回のオイル交換の時、純正オイルにWAKOSの
スパーフォアビークル・シナジーを入れての感想。

・勿体ないけどエレメントも同時交換するとですね、
純正オイルのみで走行してた時と違いがありました。
2000km位まで、アクセルワークが軽い?
って言うか聞こえるエンジンサウンドが心地良い。
※個人の感想です

・二回目のオイル交換
純正オイル 5w−30 からWAKOSのPRO-S 0w−30変更
初回の「おっ!やるな」感は薄いです。ってことは、
添加剤FVが良いってこと?


オイル交換+Plus
長く純正オイルのみで走行された場合
一度、フラッシングオイルを入れて暫く走行後
エレメントも同時交換すると良いでしょう!

長所
交換する度に、リフレッシュします。

短所
快適を求める分出費がちょっとね

評価
前車でのFV効果は、折紙済み。
2022/11/21 津ミルクネット第二弾

コペログ Vol.8
Vol.2で投稿した津ミルクネットさん。
サイドブレーキカバーを交換してから間が空きました。
買っといて良かった。SOLD OUT !だって。※ 2022.02時点

コペンMT車用シフトブーツ
アルカンターラ調パンチングレザー


シフトブーツ、サイドブレーキカバー専門店
津ミルクネットlogo
◆ダイハツ コペン(LA400K) サイドブレーキカバーセット
https://m-shiho.com/?pid=161966663

津ミルクネット第二弾
長所
調和の一言
Before After の画像で見比べたら、 でしょ!!

短所
今のところありません。

評価
そうそう出来ませんが「ネクタイ」を締める感覚で、
色を変えるのも楽しみですね!
2022/02/01 BOOST計

コペログ Vol.7
BOOST 計の取付は、新車時が一番理想的!
初期状態が判りますからね。
私の場合、2回目のオイル交換と同時に取付を予定してたのですが
商品が入らず約一ヶ月後に取付となりました。

Pivot GT GAUGE-60
https://pivotjp.com/product/gt-gauge-60/

BOOST計
長所
予診、兆候が判るのが良いですね!

短所
E/Gオイルが違うとどう変わる?
を追求すると懐が凍り付く(笑)

評価
エンジンスタートと伴にバックライトが点り鮮明に針の動きが昼夜問わず読み取れるのが良いですね!
BOOST 計って?
・アイドリング時の「負圧表示」をチェック!
・エンジンコンディションをチェック!
■針りが普段よりも0に近いと、オイルの劣化の可能性!?
 オイルは、シリンダー内部の気密性を上げる役割があります。
 劣化して粘度が落ちると負圧が弱くなるり、0に近づく
■最大ブースト圧が高い数値を示す場合は、圧力制御弁が正常に動作して
 いない可能性?があるかも=最悪、エンジン破損!?
■最大ブースト圧が低い数値の場合は、圧力制御弁が開いたまま固着や
 吸気系統のパイプ外れや劣化による亀裂。=吸気漏れが疑わしい。
2022/01/11 POWAER DRAIVE

コペログ Vol.6
馬力UPを期待しPOWAER DRIVE を取り付けました。

POWAER DRIVE の費用対効果?
値段からすれば、もう少しパワーが欲しいかな。
設定「7」 レギュラーガソリンだから?かも知れません。

POWAER DRAIVE
長所
Dスポーツのスポーツエアフィルターとの相乗?レスポンス向上が実感しますよ!
(個人の感想です)

短所
本体取付がエアクリの上なので、将来MCB(モーションコントロールビーム)との干渉が心配。

評価
燃費も今のところ極端に悪くなっていません。
高速道路でのゆとりが出ました。
2021/12/01 スポーツエアフィルター

コペログ Vol.5
2回目のオイル交換(11,368q)と一緒に
エアクリをDスポーツのスポーツエアフィルターに交換しました。

D-SPORT logo
スポーツエアフィルター
http://dsport-web.com/products/node/5

単品だとプラシーボ かな!って感じ(T-T)
多分私が鈍感なんでしょう。(笑)

エンジンスタート/ストップ・スイッチ
長所
交換が楽!(笑)

短所
ありません。
強いて言えば、POWER DRIVE とセット品ですね。
出費が(T-T)

評価
改造せずとも POWER DRIVE を取付前提であれば
有効な商品だと評価します。
2021/11/02 エンジンスタート/ストップ・スイッチ

コペログ Vol.4
GRを冠した車で、コペンのみエンジンスタートスイッチに
「GR」のロゴが入ってませんしOPでもありません。
なので、以下の部品を流用しました。※自己責任で!
トヨタ純正 130系 マークX GRスポーツ スタートスイッチ
型番: 89611-22020
ただし、交換には前処理が必要となります。
GRスイッチの画像で説明すると赤点線部分が干渉します。
なので、スイッチか相手側を削る工程が必要です。

私は、スイッチ側の干渉するところをニッパーで粗方切り落とし
ルーターで整えました。

エンジンスタート/ストップ・スイッチ
長所
気分が良い!
同時に、気持ちにもスイッチが入ります。

短所
リモコンの電池が微弱となった時、渾身の一押しが使えない!

評価
早めの電池交換(ボタン電池:CR2032)が必要となります。
交換を誕生日と決め準備すれば、慌てませんよね。
2021/10/04 ティッシュBOXを

コペログ Vol.3
ティッシュの箱、どこに置こう?と考えてました。
ある日、100円均一のお店でカバーを見っけ!
使えるな!と判断購入しました。

他の色や柄があったかは???
カラビナを使い脱着出来るように取付ました。

助手席に人を乗せる場合直ぐに取り外せます。
なので、私の場合 ここが定位置

カップホルダー
長所
手を伸ばせば届く距離。

短所
今のところありません。

評価
視線が前方を向いてれば、視界に入りませんし
ティッシュが必要な時姿勢を崩さず取れるので、
及第点
2021/08/31 サイドブレーキカバー

コペログ Vol.2
AT車からMT車に変わったこともありますが坂道発進で、
必ずサイドブレーキを引いてます。毎度毎度こと!純正の
味気ない樹脂グリップをなんとかしたい!
っと、検索してましたらHIT! したのが津ミルクネットさん。
本革(牛革)とあり早速電話しました。なぜ?電話か。
津ですよ、津。同じ三重県、電話が早い。

シフトブーツ、サイドブレーキカバー専門店
津ミルクネットlogo
◆ダイハツ コペン(LA400K) サイドブレーキカバーセット
https://m-shiho.com/?pid=91864268

サイドブレーキカバー


シフトブーツ
長所
楽しいの一言
ステッチのカラーは、10色から選べます。

短所
今のところありません。

評価
検品用に、グリップ本体をお持ちで仕上がりを
装着して納品されています。
逸品です。



← 今度は、シフトブーツを交換します。
2021/08/05 初めてのDIY。カップホルダー

コペログ Vol.1
試乗の時から気になっていた「カップホルダー」
穴を空けたくない・カチャカチャ音を出したくないを主眼に、
YouTube(オーナーさん投稿)も参考にしながら選んだのが

ベビー用品のコンビ株式会社
◆カップホルダー(ベビーカー専用)
https://www.combi.co.jp/products/stroller/cup_holder/

カップホルダー
長所
ホルダー脱着可能
シートのスライドが可能

短所
冷えもしなければ、暖まりもしない

評価
流石コンビさん、取付後約一年全くガタ無し。
取付は、別途用意したゴム板を噛ませて締め付けるだけ
2021/06/29 不定期ブログ「コペログ」はじめました。
昭和50年(1975年)頃、スーパーカーブームがありました。当時、父が会場である長島温泉へ連れてってくれました。カウンタックやイオタ等を見て私は、虜になりました。インスパイア受けた私は、55歳にてライトスポーツカー・GRコペンに乗っています。当時の私の様に、少年少女のみんなが車に興味を頂いてくれることを願います。コペン
事業案内取扱いクレーン 会社概要アクセスマップお問い合わせ
Copyright 曙自動車工業(株). All Rights Reserved.
Produce by NEO